Deep Concentration by Velocity

VELOCITY

1/31/2024

2023年のBEST!

ギリギリ1月中に間に合った。
年1の BEST 企画を去年は下書きにしたままアップしなかったので2年ぶりに。。手軽な SNS があると本当に筆不精になってダメですね。
これは前年にあったベストなものをつらつら記している自己満足 & メモ 企画。たまに見返すと 「あー こういうのあったなー」って振り返れて良いんですよね。X とかだと埋もれちゃって見つけられないので皆さんも note とかでぜひ。
というわけで早速 Best Single から。例によって spotify と連動しているので聴きながら読んでくれると嬉しいです。





Best Singel

01. Velocity & MC Fats - We Gotcha Junglist 
これはもう数年前の曲なんですけど自分的も、ドラムンベース全体の出来事としても大きな出来事があったのであげさせてください。2023年3月にジャングル、ドラムンベースシーン最初期から活躍してきた MC Fats が亡くなりました。
数年前に友人を介して、彼から直接連絡をもらい曲を作りリリース出来た事を本当に誇りに思っているし、偉大なアーティストだったのでとても残念。直接会ったことは2, 3回しかなかったけれどずっと彼のことを忘れないし、これからもこの曲を大事にしようと思います。

02. The North Quarter All Stars - No Reason
初めてプロモが送られてきたときは詳細が全くなく、誰なんだろう? って感じだったのですが、蓋を開けてみれば単純に The North Quarter からリリースしているメンバーがキャンプを行なって制作していた曲みたいですね。ドキュメンタリーが YouTube か Instagram ? で公開されていたはずなので興味がある人は探してみてください。

03. London Elektricity - Billion Dollar Gravy (Watch The Ride Remix)
僕がドラムンベースに傾倒し始めた頃にリリースされた Billion Dollar Gravy というアルバムからのリミックスで、リミキサーは Watch The Ride (Randall, DJ Die & Dismantle)。Diemantle の曲が好きなので、そこに Randall のエッセンスが乗っかれば間違いなし。数年前から Randall がプレイしていて、誰のリミックスかなーと思ったらまさか自分達のだとは。思い出の曲が現代アップデートされて DJ でも使いやすかったのでランクイン。

04. Makoto - Show Me
こちらはレーベル Human Elements から Makoto さんの曲。これも DJ ですごく使いやすいし、毎回プレイしていた気がします。イントロが音楽的で、ベースインとともにシンプルになるこの構成がいつになっても好きでついプレイしてしまう。前年にリリースされた Love Is  Conpricated の続編だと思うんですが、こっちの方が好み。
Human Elements からは自分の曲も今後リリース予定なのでそちらもチェック! 
https://humanelements.bandcamp.com/

05. Bluemode - I Don't Even Know
リリース前からよくプレイしていて結構気に入っていたんですが、下半期はあまりプレイできなかったかな。。ブラジル出身のプロデューサーで、1度しか話したことないのであまり詳細はわからないんですよね。アレンジ的にすごく好きなのでサウンドがもっとアップデートされたリミックスとか出たら嬉しいなー。

06. Pola & Bryson & Emily Makis - Phoneline
23年に初来日もした Pola & Bryson からのシングル。前年から色々な DJ Mix でプレイされてたので、これでもか! という程聴きましたが23年についにリリース。メインストリームでは定番化したソリッドなドラムと印象的なボーカルワークでフロアアンセムになりました。
他にもヒットシングル Too Shy なんかもリリースし、すっかりトッププロデューサーですね。

07. Zero T - The Underground
毎年必ず琴線に触れる曲をリリースしてくれる Zero T が DLR のレーベル Sofa Sound から強烈な1曲。ベースライン & サウンドデザインがシンプルでとても好み。こちらも DJ で本当に使いやすい1曲でした。このボイスサンプル誰だったかな。。。
Zero T & Onj (彼は目が不自由で見えないとのことですが素晴らしいピアニスト) と共にリリースしたアルバム Kilburn も非常に良かったです。

08. Kiljoy - Depth Charge 
最近では少し珍しくなってきたアメリカ東海岸のアーティスト kiljoy。実は2000年初頭から活動しているベテランで、Digital のレーベル Function から数年前にリリースをした事をきっかけに最近一気に名前を売り出した人。最近ではあまり聴かなくなったこの雑多な感じ(褒め言葉)が結構良くて、この曲も好きでした。 

09. Blade - Lithuanian Beauty
シンプルで DJ Use な曲。Blade + クレジットないけど、引退してしまった某プロデューサーの2名による共作となっています。実は10年近く前の曲でリリースがずっとなかったんですが、当時気に入ってよくプレイしていたので一応ランクイン。しかし Blade は2024年になって Metalheadz からリリースするとは思わなかったな。。

10. Tokyo Prose & Trail - Three Colour Portrait
LSB による Footnotes からのリリース。相変わらず Tokyo Prose は良い仕事をします。Trail も最近良曲のリリースが多くて今後もとても楽しみ。
Footnotes もこれからすごく良い曲がいっぱい控えているので、North Quarter と共に目を離せないレーベルです。
後述しますが宮古島で DJ した時の1曲目にプレイしたんですが最高に気持ちよかった。

と、ここまでが BEST 10 ですが、他にも DJ でよく使った曲などをプレイリストにアップしています。そちらも合わせて聴いてみてください。


Best Album (DNB)

Anile - Ceremonial EP
もう現代はアルバムっていうもの自体があまり注視されていない(プレイリスト中心という意味)ところもあり少し悲しいのですが、それも時代の流れ。というわけでアルバムではなく4曲入りの EP ではありますが Anile の Ceremonial EPを。
昔から統一感ありつつ、いろんなタイプの曲を作るプロデューサーですが、この作品もバラエティに富んでいてアシッドな曲があったりと面白い感じ。あまり注目はされなかったかもしれませんがぜひチェックしてみてください。


Best Music (exc DNB)

Drake - For All The Dogs
今年下半期一番聴いたアルバム。
特に feat. J. Cole の First Person Shooter がビート、途中の展開や MV も含め最高でした。この曲に関しては Drake っていうよりも J. Cole が好きなのかも。さっきアルバムが重要視されてないって書いたけど、これはアルバムとしても大容量で聴きごたえあり。
国産でいうと Vaundy とか King Gnu 辺りのニューアルバムもかなり大容量(特に Vaundy は全35曲)だったので、そういう流れがまたもしかしたら来るのかもしれませんね。時代は回る。


Best DJ

dBridge (LIVE)
久々に来日した dBridge はライブセットで登場。
最近の傾向からしてドラムンベースは数曲やるかな? って感じだったのを見事に裏切って 1/2 がドラムンベース。しかも最後の最後に True Romance で締めっていう最高の流れでした。前半は Disco + Bass って感じの流れも最高だったな。やはりオリジネーターは違う。。
 


Best Party 

Human Elements @ Circus Tokyo, Circus Osaka
毎回 青山Zero で開催している Human Elements が初めての出張回。東京、大阪の Circus で開催させてもらいました。マコトさんも久々に帰ってきて両日ともすごく楽しかった。東京、大阪とも懐かしい出会いと新しい出会いがあったのでそれも最高でした。

Ho! Me! @ WOMB
こちらも素晴らしかったです。Ho!Me! は KEiTA、YMASA、ASSiGN で不定期開催しているイベントで、22年くらいから助走して、23年に WOMB のメインフロアで本格始動しました。どの回も素晴らしかったですが、自分的には10月の3回目にやった時が久々に納得いくプレイができて楽しかったなと。今年も不定期ではありますが開催すると思うのでぜひ遊びに来てください。


Best Place

宮古島
沖縄は何度か伺ったことがあったんですが、そのさらに先の宮古島は初。沖縄っぽい感じの場所なのかなー と思ってたんですが、似つつもちょっとまた違う感じで最高でした。
11月に行き、天候的にも快晴ってわけではなかったもののすごく暖かく、空港から都市部へのアクセスもすごく良いし最高でした。ご飯も美味しかったし、2泊3日があっという間でもう少し滞在したかったなーと。東京から多くの仲間も来ていたし、近隣から KID, miyu ちゃん家族もいて懐かしい気持ちにもなれました。
全てを企画していただいたニッパチチームには本当に感謝! めちゃくちゃ大変だったと思うけどお疲れ様でした!
今年も参加できたら良いな。


Best Food

スパイスラーメン 点と線.
今年一番美味しかった っていうわけではないんだけどインパクトという意味も含めベストに。23年一番降りた駅、下北沢では数多くのレコード屋とご飯屋さん(ほぼラーメン)に行きました。このスパイスラーメンは視覚もすごく楽しめ、具材が本当に多い。お腹いっぱいになれるし、スパイスと野菜で気持ち的にも少し安心という笑  万人に受けるわけではなさそうだけどおすすめです。


Best Record Shop

ELLA WAREHOUSE 
今年一番お世話になった街、下北沢で営業していたレコードショップ。1年間限定のオープンだったらしく、残念ながら10月に閉店してしまいました。知ったのが夏くらいだったので2, 3ヶ月しか通えなかったのですが、とても良い品揃えでした。レア盤みたいなのはあまりないのですが、安価でちょうど良いレコードがザクザクあったので昔を思い出していっぱい買わせていただきました。本店にはまだ足を運んだことがないので近々行ってみないと。


Best Sneaker 

New Balance 580 GTX GR 
自分の世代だと HECTIC, Mita Sneakers というブランドがコラボをして一世を風靡したということで記憶がある MT580。これは GORE-TEX 仕様で自分的にロマンの全てが詰まっているスニーカーで
発売日に吉祥寺に新しくできた NB ショップで購入。同時に別色オリーブもリリースされたんですがそっちも買いたかったな。
こちらまだ在庫あるっぽいので雨の日などにおすすめ! 先日行った大雪の北海道でもまったく濡れない滑らないで本当に買ってよかった。ビブラムソールの影響で少しスニーカーの重量があるのがちょっとだけ不満。


Best YouTube

高野さんを怒らせたい
お笑いコンビ きしたかの の高野さんをドッキリにかけてひたすら怒らせるだけというチャンネル。怒らせる前までは普通のチャンネルだったのですが、怒らせるシリーズに変わってから一気にバズりました。大掛かりな仕掛けのため、更新頻度が低いですが是非チャンネル登録を。
おすすめは
"高そうな遊戯王のゴミカードを売りに行かせて怒らせたい"
https://www.youtube.com/watch?v=04wOzVaHWuo


なんとか無事書き終わりました。
昨年半ばにもふらっと投稿したのでまた数ヶ月後、気の向いた時にアップしたいと思います。
あまり良いニュースが聞こえてこない2024年ですが、健康に気をつけて良い一年にしていきましょう。


v