6/07/2012

見れなかった。

今日都内では金星日面通過見れなかったですね。場所によってはずっと追いかけていると見れたみたいですが、うちの方からは見れなかったです。
しかし宇宙は本当に考える事がたくさんあって面白い。もちろん結論なんてものは出ないんですけど、それでも面白い。
今もちょっと空見てたんですけど。夏の大三角形が見えました。探すのはすごく簡単で、iPhoneのappで星座表っていうのがあってそれかざすだけでどこにどの星座があるか教えてくれます。昔は星座表の紙を広げて探していたものですが、時代は変わりますね。。。

こんな感じで簡単に場所が探せます。アルタイルが一番綺麗に見えた。東京から2, 3時間で星が綺麗に見えるところってないですかね。軽く一泊とかして来週辺りふらっと見にいきたいな。再来週からちょっと忙しくなっちゃいそうなんで。。。

ちなみに朝方の金星通過もこんな感じで教えてくれました。
実際には見れなかったのですが、「今こんな風になっているんだ〜」っていう事を教えてくれただけでもこのアプリを使ってみて良かったかな。本当は見たかったけどね。

次の天体ショー(この言い方嫌いだけど)は8/14の金星食です。
これは月に金星が吸い込まれていく様子が見れる現象で、これもなかなか珍しいようですね。これ子供の時に見た記憶あるんだけど気のせいだったかなー。
昔見た記憶だと1987年の日食がすっごい記憶にあるんですよね。たしか幼稚園か小学校の運動会の日で、全校生徒みんなでグラス使って見た覚えがあります。あれ千葉に住んでる時だったかな。。。
千葉に住んでいる時は父の天体望遠鏡で星見たりしてたなー。懐かしい。近いうちに天体望遠鏡でも買おうかなー って構想もあります笑


v

0 件のコメント:

コメントを投稿