4/21/2012

日本のDNBプロデューサー

たまに海外の新人プロデューサーの話をこのブログでもするのですが、日本でももちろんいます。最近では東京を含め、日本中のプロデューサーが曲を作ってDJして、日々技術を磨いています。僕が5, 6年前に曲作りを始めた時は先輩には曲作りをしている人たちはいましたが、同世代や下の世代でそういう人が圧倒的に少なく、情報交換が出来なかったんですね。ただ、今の人たちは若いうちからプロダクションに取り組んでいて情報のシェアが出来る という環境なのでうらやましいなー とも思います。というわけで気になるDNBプロデューサーを何人か。まあ僕が偉そうなことを言うな っていうのは無しでお願いします笑

J.Z.T

HEのモテ男JZTです。彼とは福岡のICHIくんが福岡で開催した日本中のDNB DJを集めるという企画で初めて会いました。その一年後くらいだったかな 東京にいきなり出てきて無茶するなーって思った記憶があります笑  彼は3年くらい前から曲作りを始めて、一曲目に送ってきた曲がいきなりハーフステップのスネア無しでびっくり。JZTいきなりすごい曲作るじゃん!! って話を聞いてみたらスネアを持ってなかったっていう落ちでした笑  ここ最近の彼の楽曲も良いのでチェックしてみてください。
そういえばJZTくんtwitterやめました。なぜだlololololol



shiratori

shiratoriくんは何年前かなー。どこかクラブでお会いしてから定期的に曲を送ってもらっている人で、東京で活動しているDJ, プロデューサーです。残念ながらsoundcloudに楽曲はアップされていないのですがDJ Mix内に本人の曲が入っているみたいなので聞いてみてください。真摯にDNBというか音楽に向き合っているのがすごく感じられてそういうパーソナルなところもすごく好きです。彼の楽曲も急激に良くなっているのでぜひフォローしてみてください。



higashikawa

高知のDJ, プロデューサーhigashikawaくん。くん というか先輩です。実は東京に住んでいた事があって、意外とご近所さんだったという事が判明したり結構面白い感じ。きっかけは昔mixiでメッセージいただいてオンライン上での付き合いから、昨年高知にDJしにいった時に初対面という流れ。その時もらったKamiっていう曲も良いんですが、最近高知でスタートしたSpazm Recordingsのコンピに収録されているWaiting For Youも良い感じです。ビートの質感が僕はすごく気に入っています。最近東川君と話してないからまた色々話したいなー。このブログ見てたらぜひオンラインあがってきてください笑



dubla^project

dubla-project君はお会いした事なくてメールでのやり取りしかないのですが、北海道出身のプロデューサー。ここにあがっているDeep In Pastも良いのですが、ちょっと前に聞かせてもらった曲がすごく良くて、自分でメールアドレスをなんとか聞き出し、コンタクトを取って知り合った感じです笑  自身でパーティーも開催しているみたいですね。お会いした事ないのでいつかお会いできたらなーと。北海道はクラブミュージック的にもすごく良いプロデューサーが多いので他にも新しいDNBプロデューサーが出てくると良いですね。


と、他にもいるのですがまずは4人をご紹介しました。
もちろん日本中にはDNBのプロデューサーたくさんいます。僕はあまり聞いてないのですが、Drumstep界隈の人たちのプロダクションもすごく盛り上がっているみたいですよ。日本から独自に色々な流れが出てくるのは悪い事ではないなーと個人的に思います。
先日ワークショップを福岡でやらせてもらったんですけど、そこきっかけで曲作り始めたいって言ってくれた人もいたし、去年Neonでやったワークショップの見学者の中でも曲作り始めてる人がいるので、ちょっとでも自分の出来る事があると良いなーって本当に思います。自分の事だけでいっぱいいっぱいな部分もありますが、やはりみんなであがっていきたいです。
って土曜なのにむちゃくちゃ暇でブログをポストしてしまった。やっぱり週末DJ無いと意外と暇だなー笑


v




0 件のコメント:

コメントを投稿